携帯サイト

携帯サイトを作りました。
http://m.mysite-is.jp/stopkisei/main1.aspx

QRコードは以下



*管理人はQRコードでアクセスできる携帯を持っていないので、どなたかアクセスできるかチェックをお願いします>< (上に貼ってあるのはスクリプトなので、PCモニターかプリントアウトしたものをパシャリしないとダメかも><)

------------------------------------------------------------
つきましては、このサイトのメイン・コンテンツとなる原稿を募集したいと思います^^;
(2010年8月12日まで)


原稿の投稿は、ここのコメント欄、Twitterでの私宛てのつぶやき、DM(フォローしてない方は、先にフォロー要請をくださいませ)にてお願いいたしますm(_ _)m

募集する原稿のテーマは以下の通りですが、130字という制限をつけさせていただいてるので、「ほんのさわり」といった程度で結構です。その代わり、この問題を知らない人や「たいしたことない」と軽視してるような人の心にも響くような、キャッチーな説明をお願いできればと^^;
*もし130字におさまりきらないようであれば、リンクを張った別ページ(130字以内)で説明することを前提にしていただいても結構です。具体的には、YKさんのコメントをご参考ください(2010/07/28)

◆「非実在少年」規制とは?(130字以内)
都議会の自公会派が今年春に提出した「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案について、改正案の危険性(表現の自由への公権力の介入、「不健全図書」指定されたら事実上の発禁になること、対象はエロだけでないことetc)、改正案審議の経緯(例.パブコメ無視→短い審議期間→ネットで反対運動拡大→今年3月に否決)を、若者にもわかりやすい平易な文章で、130字以内でお願いします^^; と、書きましたが、条文や経緯の詳細な解説よりも、コミケや同人誌にどんな影響があるかを中心にわかりやすく書いていただく方が良いかもしれません^^;

◆否決されたから安心?(130字以内)
3月に否決されたけど、自公会派や都知事が9月に(根本的な改善をしないまま)修正案を提出しようとしており、危険は全く去っていないことを、若者にもわかりやすい130字以内の平易な文章で^^;

◆児ポ法の漫画アニメ調査って?(130字以内)
自公が昨年国会に提出した「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」(児童ポルノ法)改正案の附則第2条第2項「児童ポルノに類する漫画等の規制及びインターネットによる閲覧の制限については、この法律の施行後三年を目途として、前項に規定する調査研究及び技術の開発の状況等を勘案しつつ検討が加えられ、その結果に基づいて必要な措置が講ぜられるものとする」について、「規制すべし」の結論ありきの危険な条文であること(「その結果に基づいて必要な措置が講ぜられる」の解釈)を、若者にもわかりやすい130字以内の平易な文章で^^;

◆男女共同参画計画の表現規制って?(130字以内)
「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」の第8分野 「児童ポルノ法の見直しや写真・映像と同程度に写実的な漫画・コンピュータグラフィックスによるものの規制の在り方について検討する」「メディア産業の性・暴力表現の規制に係る自主的取組の促進、DVDやビデオ、パソコンゲーム等バーチャルな分野における性・暴力表現の規制を含めた対策の在り方を検討する」が、(ゾーニングや販売規制ではなく)はっきりと「表現規制」をうたっていることを、若者にもわかりやすい130字以内の平易な文章で^^;

◆もっと知りたい
上記では130字の制限があるので、きっと十分な情報を全て盛り込むことはできないと思います(まずは、読むのに「めんどくせー」と思わない文章量で、少しでも興味をもってもらう、という目的のためには仕方ないのですが…)。なので、より詳しい情報が得られるサイトの、簡単な説明とURLを挙げてください(サイトは、PC向けサイトでも結構です)。この原稿は、例外的に130字を越えても良いものとします(5000字以内)。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

YK

◆「非実在少年」規制とは?(130字以内)を書いてみます。
今年春に都議会に提出された「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案のことです。改正案では「非実在青少年」(18歳未満の漫画やアニメのキャラクター)を性的対象とした作品は「不健全図書」に指定するとしています。

これで106字ですから、130字はちょっと短すぎじゃないでしょうか?
そこで提案ですけど、さらにリンクを張って補足説明を入れたらどうでしょうか?
補足説明の案はこんな感じです。

◆「不健全図書」指定されるとどうなるの?(130字以内)
問屋さん等が取り扱わなくなるので、本屋さんで買うことができなくなります。なので、事実上の発禁処分とも言われてます。今回はエロ本だけでなく、エッチな描写がある少年漫画・少女漫画も規制対象なので、それらも発禁になりえます(過去の「有害コミック運動」でも前例あり)

◆コミケに何か影響が出るの?(130字以内)
改正案では、都民に「非実在青少年」の性的描写の「まん延」防止を義務付けています(罰則なし)。これを理由に、都がコミケ会場の貸出を拒否することが考えられます(過去の「有害コミック運動」でも前例あり)。また、エロ以外の同人誌でもNG表現が大幅に増えるでしょう。

◆都は誤解だって言ってるけど?(130字以内)
確かに、東京都は「しずかちゃんのお風呂シーン」や「エヴァのレイの裸」等は規制されないという一般向けパンフを配布してます。ですが問題は、肝心の改正案の文章からは「規制される」としか読めないことです。ようは解釈の問題ですが、解釈は都の担当者が変われば変更されます。

◆結局、改正案は通ったの?(130字以内)
与党(石原都知事、自民党、公明党)は、反対多数のパブコメ(都民からの規制への意見)を無視し、審議時間も大幅に短縮して強行な成立をめざしましたが、幸いなことに、今年3月の都議会で野党(民主党、共産党、生活者ネットワーク、自治市民)の反対により否決されました。

こんな感じです。リンクはやたら増えますけど、ご一考ください。

あと、これを書くのに参考にしたサイトを”◆もっと知りたい”に加えてください。

非実在青少年条例はコミケに影響するか→http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100531/1275323249
20年前の有害コミック騒動で有害指定を食らった作品の実例から、範囲拡大の危険性を考えてみる(前編)→http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100328/1269742200
20年前の有害コミック騒動で有害指定を食らった作品の実例から、範囲拡大の危険性を考えてみる(後編)→http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20100330/1269905402

長々と失礼しました。
by YK (2010-07-27 16:47) 

buzz

管理人です。

>YKさん
ご投稿いただきありがとうございます。

> これで106字ですから、130字はちょっと短すぎじゃないでしょうか?
そのようですね^^; 無茶振りでした、反省してますorz

> そこで提案ですけど、さらにリンクを張って補足説明を入れたら
> どうでしょうか?
はい。ご提案にしたがって、いただいた補足説明をリンクに加えたいと思います

> あと、これを書くのに参考にしたサイトを”◆もっと知りたい”に加えてください。
了解です^^
by buzz (2010-07-28 10:01) 

910_s

 こちらでは初めまして。910_s と申します。
 夏コミチラシの準備等、お疲れ様です。
 
 ギリギリになってしまいましたが、携帯サイト用の原稿案を提出させていただきます。
 130文字という制限があること、若い人へ向けた分かりやすさを優先とのことで、以下の文章を考えてみました。
 
----------------------------
◆「非実在少年」規制とは?(130字以内)

 18歳未満の子どもを性的に描く漫画やアニメ等への規制。女の子がエッチな目に遭うヤツだけでしょ?残念。改正案の条文がそのまま採用されたら、エロだけじゃなくてちょっとしたキスやパンチラ、軽~いお色気シーンも規制の可能性大です。多くの作品が規制の対象になります。(128文字)
 
◆否決されたから安心?(130字以内)
 
 いえいえ、まったく安心できません。東京都知事は可決されるまで何度でも提出してやる宣言をしています。
 修正案は9月に再提出される予定。(修正といっても、根本的には何も変わらない状態)
 もう来月の話です!(104文字)


◆児ポ法の漫画アニメ調査って?(130字以内)

 国レベルでも表現規制の動きはあります。児ポ法、ご存知ですか?これも改正しようとする動きがあって、その案の中に『漫画等の調査を行なう』云々とあります……が、漫画もアニメも規制するべき!という結論ありきで調査しようという、トンデモナイ内容なのです。(122文字)

◆男女共同参画計画の表現規制って?(130字以内)

 男女平等を謳う素晴らしい(?)計画ですが、その中にもちゃっかりメディア産業への表現規制が盛り込まれてます。販売規制ではなく、表現そのものへの規制がミソ&恐ろしい。創作物への規制は男女平等とは全然関係ないんだけどね…(107文字)

◆もっと知りたい

 ネットの検索で「東京都青少年」や「児ポ法」と検索してみましょう。様々な情報にアクセスできます。
 例として、以下のサイトをご紹介。
 色々な情報にアクセスして、自分なりの考え&行動を模索してみてください。

●都条例の条文そのものを確認したい。
『と条例 改正案て何』http://tokyohijitsuzai.web.fc2.com/

●都条例について、順を追って確認したい。時系列が知りたい。
『ASCII.jp 非実在青少年は、なぜ問題なのか?』http://ascii.jp/elem/000/000/528/528238/

●女性向け作品も規制の対象に。BL好きはここを見るべし。
『女性向創作活動における表現規制問題について http://kiseijoshi.blog52.fc2.com/

●情報をプリントアウトしたい。他の人にも知らせたい。
『A-62「東京都青少年健全育成条例」が改正されることをご存じですか?』 http://sites.google.com/site/ano62b/
『東京都青少年健全育成条例反対 配布資料倉庫 』http://www.kt.rim.or.jp/~youie/hijitsuzai/inventory.html

●反対活動ってどうやればいいの?
『東京都青少年健全育成条例の改正案に反対したいけどどうしたらいいの?という方へ 』 http://hgnzt.soragoto.net/

----------------------------
 以上です。
 あまり硬い文章だと読んでくれないかも……と思い、軽めの文体にして見ましたが、いかがでしょうか。
 ご一考いただければ幸いです。
 それでは、失礼いたします。
by 910_s (2010-08-12 19:08) 

buzz

>910_sさん
ご投稿いただきありがとうございます。

いただいた原稿、使わせていただきました。
PCでも閲覧できるので、ご確認いただければ幸いです。
http://m.mysite-is.jp/stopkisei/main1.aspx

ただ、YKさんからいただいた原稿を元に管理人が手を加えた説明文がすでにありましたので、それとは別立てで、各トピックの導入部として挿入させていただております。

と申しますのは、すでにあった説明文の方はちょっと硬めの文章でしたので、知らない方に興味を持っていただくためには、導入部は軽めの文体の方が良いと思ったものですから。。 おかげで、全体の構成としてはバランスのとれたものになったと思います。

910_sさんの意図を離れて勝手なことをしてしまいましたが、どうぞご容赦くださいませ。
by buzz (2010-08-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。